« イコライズのソースコード | メイン | 画像に使用されている色数をカウントする方法 »

2005年05月11日

Exim

今日は帰宅したらすでに日付変更線を越えていたのでプログラミング関係はなし^^;

レンタルサーバを換えてからウィルスメールが半分以下になったのが不思議だったのですが、原因がわかりました。拡張子がEXEやBATの実行形式のファイルが添付されているメールはすべてドロップされていたのです(しかも私にはドロップされたという通知が来ない。発信者にのみ通知)。

セキュリティのためというのは理解できるのですが、このメールサーバは仕事でもプライベートでも使用しており、これは非常に困ります。メールの相手が友人・知人に限られていれば周知しておけばいいのですが、不特定多数の人間から様々なメールが届く人間にはこの上なく迷惑な設定です。

しかも、拡張子がZIPのウィルスはもちろん、SCRとなっているウィルスメールは当たり前のように届いてしまうという中途半端なフィルターなんて...

こういうときには自前の専用サーバの方が良いですね。
でも、my(高級)マンションのネット環境はプライベートアドレスしか割り当てられないのでDynamicDNSも使えないしレンタルの専用サーバは高すぎるし。。。。

うー、すべてが中途半端で悲しくなります。

関係ないけどMTAはEximというのでした。聞いたこともないMTAだったのですが、評判は悪くないみたいですね。

投稿者 woodybells : 2005年05月11日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.xserver.jp/~woodybells/woodybells.com/mt/mt-tb.cgi/7

コメント

コメントしてください




保存しますか?